みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

小池百合子さんかっこいい

dual.nikkei.co.jp

たまたま読んだデュアルの記事。小池百合子さんかっこいいなあ。思ったこと箇条書き。

・若いころに、東南アジアで出会ったキャリアウーマンの女性が、「女は男と互角に仕事するなら男の3倍努力しないといけない。男に自分より賢いと思わせないための努力と、プリティーでい続けるための努力の分ね。男は自分より賢い女性に嫉妬するから仕事にならない。だから賢く見せない努力をしないといけない。そして見かけが悪い女は仕事の相手にされない。だからプリティでいる努力もしないといけない」と、言っていた。それを地でいくかんじだなあ。

・大きい枠組みでいえば、私は都から仕事も受けているので、小池百合子さんから仕事をもらっている、とも言ってしまえます。そして奇しくも観光産業。小池さんは、私よりもはるか高いところを意識して観光通訳に携わっていたと痛感。

・「これから必要とされるけどまだあまり人がやっていないもの」「若いころから人と違う道を歩んできた」この意識には私にも通ずるものがあって、うれしかった。「人と違う道を歩んできたから今の私があるのよ」と胸を張って言えるように、なりたい。

 

異端のススメ

異端のススメ