【ジャカルタ百選】(8)空港でも買える、日本で行列を作った「クリスピークリームドーナッツ」
★もらって喜ぶ人⇒子ども、家族、甘い物が好きな人
★値段 ⇒1つ100円以下
「インドネシアっておいしい食べ物のおみやげってないの?」「お父さんが買ってくるインドネシアのドライマンゴーもう飽きた」「インドネシアのおいしくないお菓子はどうでもいいから真珠買ってきてよ」そんな冷たい言葉を家族から浴びせられるインドネシア出張者、駐在員のパパたちに是非知ってほしい情報です!家族向けのインドネシアのおみやげに、「クリスピークリームドーナッツ」なんて手もあるのです!これは使わない手はない!
「クリスピークリームドーナッツ」は、2009年ごろに日本に上陸し、「行列を作るドーナツ屋」として話題を作った米国のドーナッツ屋さんです。みきほしが当時学生生活を送っていた名古屋では9時間待ちになりました。
そんなクリスピークリームドーナッツは、甘いものだーいすきなインドネシアの首都ジャカルタでも、シャレオツスイーツの一つとして富裕層に人気なのです。
ここでおみやげとして注目したいのが、インドネシアのクリスピークリームドーナッツの限定メニューです。日本に負けじと、いや日本よりもバリエーション豊かでデザインもキュート。
日本の店舗は、ハロウィンなど季節メニューを作ることはあります。インドネシアはそれに加え、版権ものメニューも作ったりするのです。
たとえばこれはタートルズ。日本ではそれほど有名じゃありませんが、インドネシアではいまそれなりに話題の様子です。こんな真緑のドーナッツ、日本じゃなかなかお目にかかれそうにないですね!
また、インドネシアは世界有数のサッカー「応援」大国。こんなデザインのドーナッツもありなのです。ちなみに2010年のワールドカップでもまったく同じものが出ていました。
日本のクリスピークリームドーナッツもワールドカップ限定メニューを出していましたが、出場国のデザートメニューにちなんだものでした。同じネタでも、日本のクリスピーとは切り口が違います。インドネシアらしさが出ていておみやげ冥利に尽きますね。
あと鉄板ネタですが、ラマダンや中国正月などインドネシアの季節もの。
異国情緒が楽しめそうです。
ちなみにインドネシアのクリスピークリームドーナッツはカスタムオーダーもできるので、企業は式典イベントなんかでも使えちゃいます。写真はインドネシアで二輪が売れまくっているホンダさんがオーダーしたドーナッツ。自社でそういうものを作ったら、タイミングがあえばおみやげにしていいかも?
などなど、インドネシアのクリスピークリームは日本と違う面白さがあります。
最後に、みきほしがクリスピークリームドーナッツを推す理由、それは店舗が空港にもあることです。「ヤベッなんも家族向けの土産買ってねー」という冷や汗かかずにすみます。スカルノハッタのターミナル2ゲートD7らへんで24時間営業中。「今回家族になんもお土産買ってねー」という人、探してみてください。
店舗リスト⇒Stores - Krispy Kreme Indonesia
★画像/一部Facebook (https://www.facebook.com/KrispyKremeIndonesia)より。