みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

FBの「誕生日おめでとうメッセージ」に戸惑い→誕生日非公開設定で解決!

誕生日です。30歳になります。

ここ数年、Facebookをやるようになってから、誕生日にFBのタイムラインにあふれかえる「おめでとうメッセージ」に、うれしいんだけど、ちょっと面倒だな...と感じるようになりました。

まず、通知が多すぎる。これは一時的に通知オフすることでクリアできるので、よしとします。

そして、「誕生日おめでとう」のメッセージに、思いが込められていないのが、ありありと伝わってくる。これは私がひねくれモンだからなのかもしれないけど、「ほんとは、みきほ氏が生まれた日なんかどうでもいいんだけど、Facebookが<誕生日メッセージを送りましょう!>って指示してきたから送ったよ」みたいな、みたいな。

私は「FBの友達」がだいたい700人くらいいて、中には一度名刺交換しただけの人も少なくありません。会ったことある回数が1回以下という人だけで1~2割くらいいるのかもしれない。そして、おめでとうメッセを送りたがる方は往々にして「ネットワーキングが旺盛」。「ご縁」をやたらと大事にしする、意識高めな方が多い傾向にある、気がする。だから、やたらと「おめでとう」って言ってくる。

とつぶやいたところ、ふぉろわーさんから「誕生日を非公開にするといいよ!」と教えてもらいました。

なるほど、たしかに誕生日が知られていなければ祝いようもない。さっそく非公開に設定しました。

調べてみたら、こんなエントリも↓

 同じようなことに悩んでいる方がいたら参考にしてください!

 

同じ「おめでとう」でも、FBのメッセージでなくて、絵葉書がほしいな。おくれてもいいから。待ってるよ!

わたしが好きな誕生日の祝い方