みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

自営業から会社員に転職しました。

今年の3月に、外国人観光客集客コンサルティングの自営業から、正規雇用の会社員に転生しました。

 

自営業をやめた理由は、ふたつあります。外国人観光客か来なくなって、来ない間に自分のノウハウが陳腐化したからです。

売上もほぼないですし、先が見えません。

どんな事業もそうでしょうが、わたしの事業も、過去の経験と実績を知見とし、それを次に繋げていくものでした。事業に空白期間があり、知見はアップデートが止まったまま。なのに世界は変わっていく。

 

もう一つの理由が、子どもが小学校に上がるからです。ワークライフスタイルを変えるにはギリギリのタイミングだと思いました。

 

外国人観光客数が前の水準に戻るのはいつになるかわからない焦りから、一年くらい前にゆるく転職活動を始めました。

「子どもの小学校生活が落ち着いた6月くらいに入社できればいいな」と思っていたのですが、ご縁があって年明けくらいに内定をいただき、3月からIT企業のインハウスマーケターとして働いています。

 

「小1の壁」を乗り越えるには在宅勤務か時短勤務が必須だと予測しており、その予測は見事命中しました。そのあたりのことは、また会社のnoteなどに書いていきたいなと思っています。