みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【diwawancarai】インドネシアでの経験を話しました

アラビアン・サファリ 堀田みきほさん:元じゃかるた新聞記者 インタビュアーは、アラブ世界に知見のある岩口昇龍さん。ありがとうございました!

「子育てをしている女性はしていない女性より優れている教」がつらい

20代中ごろから、「子育てを経験していない女性は人間的に未熟だ」「子育てを経験していない女性は我慢が足りない」と主張する人に出くわすことが増えました。おおむね、子育て経験がない人は子育て経験がある人より劣っている、という論調。 とりわけ、女性…

【ラマダン】飲食店・ホテルのプロモーション例

ラマダン中、飲食店の昼間の売り上げは、やっぱり下がります。その分、食べていい時間帯に稼ごうと、飲食店はラマダン専用プロモーションやラマダン専用メニューを用意しています。 マレーシアとインドネシア、シンガポールのラマダンプロも広告をご紹介しま…

【ラマダン】断食明けの食事はみんなで食べる

イスラム教徒の方はラマダン(断食月)中、日の出から日没まで、飲食できません。 1日の断食明けの最初の食事を、インドネシアあるいはマレーシアでは「ブカ・プアサ」といいます。これはたいてい、一人で食べるのではなく、家族や友人と集まって食べること…

飲食店必見!断食月だから低コストでできるラマダン用メニュー

ラマダン中のイスラム教徒の飲食事情についてのみみると、 日の出から日没まで、日中は飲食をしない(→よって、「ハラール認証済ランチメニュー」はほぼ売れない) 旅行中は断食しないという考えの人も 病人や生理中の女性など断食義務適用外もいる というの…

【川崎区保育園見学の旅・4】なかよし保育園(認定保育園)

保育園見学の旅第4弾は、京急大師線の川崎大師駅から徒歩8−10分、東門前駅徒歩5分くらいの「なかよし保育園」です。こちらは川崎市認定保育園。(川崎市認定保育園は東京都の認証保育園にあたるものです)スーパー「まいばすけっと」の2階にあります。 …

買い逃し、続発。

「Kindleが安く買える!」とのことで、買うつもりマンマンでした。3000円以下でタブレットが買えるなんて、安いから! ただ、自分の買い物の方針として、「値段を理由に買おうか迷っているものは買った方がいいけれど、値段を理由に買おうというものはやめた…

電子書籍の発行部数について(5か月目)

電子書籍の発行部数について、斗比主さんが書いたものがとても参考になったので、私も書きます。誰かの参考になれば。 妊娠中にAirbnb関連の手伝いをしており、宿泊問い合わせに特化した外国人対応ノウハウがたまったので、出産前にまとめて電子書籍にしまし…

ラマダンについてQ&A形式でかんたんに紹介するよ 食事編

前回の記事から、ラマダン中のムスリムの食事事情についてちょっと掘り下げていきます! 6月5日から7月5日ごろまでのラマダン中、日本でイスラム教徒と商談予定がある方、イスラム教徒を接待する予定がある方、参考にしてください。

【川崎区保育園見学の旅・3】のぞみ保育園(認可保育園)

保育園見学の旅第3弾は、京急川崎駅から徒歩10分、マンション街および日立製作所の事務所すぐそばにある「のぞみ保育園」です。 のぞみ保育園(認可保育園) 社会福祉法人ふたば愛児会2006年にスタートした保育園です。 駅からはちょっと遠いですが、URのコ…

【川崎区保育園見学の旅・2】川崎乳児保育所(認可保育園)

保育園見学の旅第2弾は、京急川崎駅すぐそばにある「川崎乳児保育所」です。 川崎乳児保育所(認可保育園) 社会福祉法人母子育成会が、昭和31年に運営スタートした保育園です。1998年に建設された7階建ての建物「愛育会館」の2階に入っています。この愛育…

【川崎区保育園見学の旅・1】キディ鈴木町(認可保育園)

保育園見学の旅第1弾は、新設園の「キディ鈴木町」です。 キディ鈴木町(認可保育園) 社会福祉法人伸こう会が、2015年4月に運営スタートした保育園です。目の前にイトーヨーカドーが有り、京急大師線の鈴木町駅から徒歩2分と利便性も良い。しかし、味の…

自分がやりたいことに気付き、人生のコマを戻す勇気

Facebookで中・高校時代に親しかった友人と再会した。よくある話。 お互い家がそう遠くないこと、私が今住んでいるところに、彼女が3年前まで住んでいたということがわかった。そして本日、家に来てくれた。これもまあ、よくある話かもしれない。 そしてよく…

【買い物メモ】2万円のワンピースが200円だった

自分用買い物メモ。 ブックオフやトレジャーファクトリーなど、ブランド古着屋さんでお値打ちの掘り出し物を探すのが好きです。宝探しみたいで、たのしい。 今回はBOOKOFFで見つけたものの話。

【川崎区保育園見学の旅・0】はじめに自己紹介

約1年前、妊娠発覚したころ、すぐに保育所探しをはじめました。保活スタート。

ラマダンについてQ&A形式でかんたんに解説するよ 基本編

2016年は6月5日から、イスラム教徒の断食月・ラマダンが始まります。ラマダンってなに?なんで断食するの? ラマダンについて基本的な話を、Q&A形式でお伝えします~!

【2016年4月に読んだ本】片づけの魔法で生活がときめきはじめた

4月に読んだ本メモ。 母乳がいいって絶対ですか? れもん、うむもん! うちの子になりなよ 人生がときめく片づけの魔法 の4冊です。家庭(家づくり&家族形成)関連の本が多い。

unicoの家具を安く買う方法★2016版

unicoのアルベロのソファ、3シーター+オットマンでは、送料込みだと13万円近くしてしまうのですが、裏技をいろいろと使えば10万円以下に抑えられます。 mikihoshi.hatenablog.com 使った裏技 ルミネカード/JQカード/エポスカード ミサワの株主優待券 商業施…

ビジネスコンペに落ちたけど「あきらめたらそこで試合終了」なので再挑戦する

ビジネスコンペの書類選考で落ちてしまった。