みきほ氏ブログ

川崎在住、トリリンガル。日本にくる外国人観光客事情と対応術、インドネシア・マレーシアまわりのことを中心に書いています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【訪日インバウンド】ハラール、ベジタリアンが口コミを集める理由/TripAdvisorのランキングから

tg.tripadvisor.jp インバウンド集客で不可欠なSNS「トリップアドバイザー」が、外国人に人気のレストランランキングを発表しました!ここのランキング上位に入ったお店には、ひっきりなしに外国人観光客がきていることでしょう。 ランキングを見ると、ベ…

みきほ氏の「2016年やることとやらないこと」の途中経過

今週のお題「2016上半期」 上半期が終わったので、こちらの反省をします。 「やりましたリスト」を兼ねています。 やりましたリストについては、下記記事参照!

FBの「誕生日おめでとうメッセージ」に戸惑い→誕生日非公開設定で解決!

誕生日です。30歳になります。 ここ数年、Facebookをやるようになってから、誕生日にFBのタイムラインにあふれかえる「おめでとうメッセージ」に、うれしいんだけど、ちょっと面倒だな...と感じるようになりました。

インドネシア人メイドさんの思い出・アイロン編(2)

昨日の話のつづきです。インドネシア人のメイドさんが、パジャマにまでアイロンをかけてくれるというおはなし。 ジャカルタで働きはじめたばかりのころ、気になって、理由を聞いたんですよ。 「なんでパジャマにまでアイロンをかけるの?」 「これは別にかけ…

インドネシア人メイドさんの思い出・アイロン編(1)

アイロンをかけるたび、インドネシア人のメイドさんに思いをはせます。

乙武さん関連から、私がかんがえる「目の前の人の幸せ」と、その人の「その人にとっての幸せ」が異なるかもしれないというはなし

個人的な備忘録と、戒めです。この話題について。 www.news-postseven.com

ラマダン本がKindle本・ランキング3位になりました

一番日中時間がながい夏至もおわり、ラマダ―ンも折り返し地点となりました! もう需要はあんまりないんですが、電子書籍「ラマダーンのおもてなし」が、 amazonのkindle本・イスラム教カテゴリで売り上げ3位になりましたー!わーい、うれしい! 今回は広報に…

緊急入院の反省&授乳ママが入院時に必要なものリスト

先週、発熱し緊急入院しました。 備忘録として、反省メモ。 また、同じように、授乳中の奥さんや家族が緊急入院した人の参考になるよう、必要だったものを末尾にメモっておきます。

【ジャカルタ情報】武部洋子さんが個人レッスンを開始されます

旅の指さし会話帳2インドネシア [第二版] (ここ以外のどこかへ!) 作者: 武部洋子 出版社/メーカー: 情報センター出版局 発売日: 2003/01/22 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (5件) を見る 「指さし会話帳」でおなじみの、武…

イケメン国家公務員にマルチ商法を誘われた話(しかも海外)

[RT希]マルチ商法のもやもやをひとつ吐き出したら、全部吐き出してすっきりしたくなった。書くので、読みたいものがあれば教えてください。/古い友人が、マルチ商法のダークサイドに落ちて辛い https://t.co/dEnwax9c57— 堀田みきほ (@miqiho) June 8, 2016…

【ラマダン】プレスリリースを出してみました!

思いつくことなんでもやってみようと思い、ValuePressにて、ラマダン本のプレスリリースを出してみました。 www.value-press.com

マルチ商法関連のもやもや話、もっと聞いてくれません?

マルチ商法のモヤモヤを一つ文字にしたら、癒された。少しすっきりしました。 これを機に、これまで経験したマルチがらみのモヤモヤを全部文字にして吐き出してネタにしてやろうという気分になってきました。アンケートをとりますので、読みたい話があれば、…

古い友人が、マルチ商法のダークサイドに落ちて辛い

この話を読んで思い出した。 古い友人が、「そのビジネスモデル、ネットワーキングビジネスだよね?」というようなものにはまっている。一言でいうと、健康系だ。

ジャカルタで一番聞いた曲は「わーお!」

ジャカルタにいたとき、一番耳に入ってきた音楽は、たぶん、この歌でした。 いないいないばぁ! ♫~~わーお!~~♫ ジャカルタにいたときは、何の歌なのか、いったいなにをやっているのかまったくわかんなくてモヤモヤしていたんですが、子どもと一緒にEテレを…

電子書籍第2弾「断食月(ラマダーン)のおもてなし&対応術2016」を出版しました

6月6日、断食月<ラマダーン>が始まりました。これにあわせ、日本でイスラム教徒をおもてなし&対応するコツなどをまとめた電子書籍「断食月(ラマダーン)のおもてなし&対応術2016」を出版しました。 断食月(ラマダーン)のおもてなし&対応術201…

断食月まであと1か月!飲食店はハラール対応よりラマダン対応を。

ハラール対応、イスラム教徒対応、ムスリム・フレンドリー...と、イスラム教徒向けのメニュー開発を叫ぶ声が聞こえて久しいですね。 まず最初に、私は3年半のインドネシア生活、1年間のマレーシア生活をもとに、「飲食店さん、来るかどうかわからないイスラ…

【川崎区保育園見学の旅・5】熊谷乳児園(認可・小規模保育園)

保育園見学の旅第5弾は、京急大師線の終点駅・小島新田駅から徒歩5分の熊谷乳児園です。もともと、40年近く前に自宅の一室ではじめた園。ずっと援護費対象施設(現在の川崎認定保育園に相当)でしたが、施設の建て替えがあり、平成27年からは認可の小規模保…

【2016年5月に読んだ本】「ここが変だよ地方議会」ほか3冊

5月に読んだ本です。 「ここが変だよ地方議会」 「<40男>はなぜ嫌われるか」 「家族という病」 「ピカソは本当に偉いのか?」 の4冊。新書ばかりのわりに、1週間に1冊という遅いペースだ。